知欲のままに

人間であれば誰もが備わっている知的欲求、知的好奇心。知りたいという欲求に対し、素直に向き合ってみた

三日坊主は三日後に卒業!今から始める習慣化の技術

どうもこんにちは、仕事→読書→ブログ→睡眠のサイクルで生きているがらけんです:)

皆さんは「これをやろう!」とか「1週間だけでいいからとりあえずやってみよう!」と思って続かなかった経験ってないでしょうか。

どうして僕は続かないんだろう…と悩んでしまったり。

f:id:kenboby49:20181013121359j:plain

皆さんには隠していましたが、僕、三日坊主の日本代表でした。←

そもそも、やってみたい事にも得手不得手ってあるやん!そう思いますよね。

でも実は、習慣化は技術なのです

(`・ω・´)キリッ

 

今回は3つの技術をご紹介しますので、是非活用してみて下さい。

なぜ続かないのか?

続かない方はご自身に当てはめて考えてみて下さい。習慣化できないのはなぜなのか。

「後でいいや」と面倒くさがっているから?

疲れているから?

途中で邪魔が入るから?

それとも、昨日は予定があったから?

 

今ご自身に置き換えて考えたあなた、習慣化の技術を1つゲットです!

なぜ続かないのか考えて、続かない自分を認めてあげることでセルフコントロール力が身に付くのです。落ち込むのではなく、自分の気持ちを掌握しましょう。

  

「今すぐできる」が超大切!

これは「やろうと思えばできるんだぜ」ではありません。そんなあなたは是非、前の項目をもう一度お読み下さい(笑)

では、「いますぐできる」とはなんなのか。

例えば読書を習慣化したいとしましょう。僕が実践したのはいつでも手の届く状態にしました。これが「今すぐできる」。枕元に本。机に本。車に本。至る所に本をおきました。それもなるべくお気に入りの本や興味のそそられる本。大体が「人を操る心理術」とか「モテる心理術」とか、そんな感じの心理学の本でしたね(笑)

習慣化するには環境を変えるのが一番早いと言われていますが、この点で非常に有効だと言えます。

僕自身、経験のある「続かないブログ」ですが、これも環境で変えられます。ブロガーの皆さんは恐らくPC(もしくはスマホ)がいつでも起動できる状態で、ブログを書くためのツールやアプリが超開きやすい場所に置いてあるのではないでしょうか。これも環境作りの1つです。逆に習慣化してしまっているけど使いたくないツールとかアプリはめっちゃ開きづらい場所にぶっこんじゃいましょう。

 

とにかく手をつける

僕は今実践中です。この記事。今ブログ書くのチョーメンドクセー!!

すごいですね、チョーメンドクセーと思いながら書ける技術。

人はやり始めると完結させたい心理が働きます。脳みそって不思議。初心者ブロガーならとにかく編集画面を開く。読書なら手に取って1ページ開いてみる。ダイエットのためのランニングならランニングシューズを履く。

人間はやり始めが一番腰が重いことを覚えておきましょう。やらなくてもいい。とりあえず手をつけよう。あ、ちなみに僕も初心者ブロガーでした:p

 

 

いかがでしたか。今回ご紹介した3つの技術を活用して、是非いい習慣を身に付けましょう。

さて、本読んで寝よ。(笑)

がらけん