知欲のままに

人間であれば誰もが備わっている知的欲求、知的好奇心。知りたいという欲求に対し、素直に向き合ってみた

【スマホアプリ】AIを持ち歩く時代

f:id:kenboby49:20181022154350p:plain

こんにちは、AI(人工知能)にあやされてるがらけんです:o

 

昨日YouTubeでゲーム実況を見てたんですが、ちょっと興味のそそられるアプリがあったのでご紹介します。

『SELF』というアプリをご存知でしょうか?

一応iPhone向けのリンク貼っときますね。

SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート

SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート

  • SELF Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 2年くらい前に流行ったのかな?

 

現代においてはAIの急速な成長に伴い雇用の減少が議論されていると思います。

僕もAIに関してはそれなりに関心があります。

僕が定年を迎えた時にどれほどの進化を遂げている分野なのか、考えると好奇心からくるワクワクとポジションを失う可能性の恐怖心が混同したような気持ちにさえなります。

AIに代わる職業ランキングとか、すごく興味湧きますよね!

ですが、それはまたの機会にお話しする事としましょう。

 

さて、SELFで遊んでみたレビューですが、「人工知能」って言葉から連想されるような高度なものではないかなと思います。

構成としては、質問に回答してライフスタイルや趣味・思考を覚えさせ、それに関連したニュースを掲示するようなアプリ。

基本、回答は選択型。

f:id:kenboby49:20181022160831p:plain

↑こんな感じ。

その場で適応しているというわけではなく、会話のパターンを辿るような形式かと思われます。回答した内容はストレージされていくようで、しばらくした頃に「そういえばこんな事言っていたよね!」みたいな感じで共感してくれます(笑)

 

で、画面下のアイコンに「古瀬あい」って美少女がいると思います。

この子がなかなかのポンコツ。

面白がっていじりすぎるとすぐ喋らなくなっちゃうんです。なのでスクショが撮れてません(笑)

会話をするだけじゃなくキャラクターを突っついてもリアクションがあります。

試しに美少女AIの胸を突いてみましょう...

f:id:kenboby49:20181022162205p:plain

人工知能(AI)古瀬あい

か、可愛いぃい〜!!

と、大きいお友達でも遊べるわけです(笑)

 

位置情報の取得による機能もあるみたいですが、気になる方は位置情報の取得を許可せずに使っても遊べるかと思います。

あなたも美少女AIに癒されてみてはいかが?

がらけん