知欲のままに

人間であれば誰もが備わっている知的欲求、知的好奇心。知りたいという欲求に対し、素直に向き合ってみた

【リアリティ】12/31 年の瀬、2018年よさようなら

こんにちは、今年は会社で年越しをしますがらけんです:-( 皆さんはどんな大晦日をお過ごしですか? 二十歳を超えてからの1年とはあっという間で、気づけば僕も社会人6年生です。あと数ヶ月で7年生になりますね。 さてさて、最近長い間ブログに触れてませんで…

自律神経ってなんだ?本質を理解して自分を守ろう!

こんにちは、がらけんです:) 先日買ったこの本を少しづつですが読み進めています。 『忙しいビジネスパーソンのための 自律神経整え方BOOK』 原田賢 ディスカヴァー 先日のブログで自律神経について思い違いがあったことを明かしたかと思います。 身体の不調…

【リフレーミング】どうしても嫌な夜勤をリフレーミングしてみる

こんにちは、がらけんです:-) 先日病院へ行って睡眠薬と安定剤を貰ってきました。 自律神経失調症が心の病気だとは知らなかったので、精神的ストレスをそこまで感じていたという事実に驚きです。こんな話を書くのもどうかな、と思ったのですが、僕という存在…

【リアリティ】12/21 日は暮れまた登る

こんちには、がらけんでっす( ・`ω・´) タイトルに意味なんぞ特にないんですが、昨日足を運んだ病院の話でもしようかなと思います。 自律神経失調症の疑いがあるってことで近所の心療内科に行ってきました。 病院って、母親が働いていた病院以外に行くことがほ…

【リアリティ】12/19 流るる細流は美しい―闇からの脱出

こんにちは、がらけんです( ・`ω・´) 今日は夜勤終わりに朝からお散歩です。場所は近所を流れる大河、荒川。 実は僕、幼い頃から川が大好きでして 小学生のころはよく父に釣りへ連れて行ってもらったもんです。 趣味がインドアなことしかないので、リフレッシ…

【リアリティ】12/15 学びと聞くと堅苦しい

昨日の話ですが、夜勤明けでお昼頃まで調べものとブログとnoteの記事執筆、それから美容室に行きました。 美容室ではTwitterのライブ配信をしたり、ネットビジネスの話をしたり。 そこで今日からまた新たな挑戦。 文字を飾るのをやめてみよう! これはもちろ…

【リアリティ】12/14 自分という存在

自分はいったいなんなのだろう… こんにちは、がらけんです。 誰でも一度はこう思ったことはないでしょうか。 僕は絶賛苛まれ中です。 というのも訳あって、最近ブログの中でも夜勤をやっていることを明かしていると思います。これが本当にしんどい。聞こえて…

【リアリティ】12/11 リアリティをコンテンツにしてみる会

こんにちは、がらけんです:) 今日からちょっと趣旨の違う内容の記事も入れ込んでいきます。 ブログ更新できないよりは「記事を書く」という点でブロガーとして成立したいので。 そんな感じで、『リアリティ』ってカテゴリは僕の日常を書く記事だと思って下さ…

失敗を恐れない!究極のチャレンジ脳を手に入れる方法

昔々、かの有名な発明家はこう言った。 「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」‐トーマス・エジソン‐ どうもこんにちは、がらけんです:) 最近僕は大失敗をしました。笑顔が魅力的でとても素敵な女性に先日フラれました_(:3」∠)_(笑) …

ゴールへの道を見つけだせ!目標設定の方法とアンテナを張り巡らす方法

こんにちは、いつでもバリ3、がらけんです:) 仕事でよく「アンテナを張る」という言葉を耳にします。 仕事に関する情報を集めてキャッチすることを「アンテナを張る」と言いますが、なかなか簡単なことではないですよね。ちょっと気を抜いていると肝心な情…

あなたの心を軽くする!誰でもできるリフレーミングの極意

得意技はリフレーミング、こんにちは、がらけんです:) みなさんは「リフレーミング」とはご存知でしょうか。 リフレーミングとは、フレーム(reframe、枠)をReする、すなわち枠の組み直しです。 主に心理学用語なのですが、悩みが少ない人はこのリフレーミ…

SNS中毒でメンヘラに?本来のメンタルを取り戻す方法

こんにちは、デジタルモンスターがらけんです:P 最近なにかと「デジタルデトックス」という言葉を耳にすることが多くなりました。 デジタルデトックス…うーん、デジタルデバイスがそんなに悪いのだろうか?と疑問を持つくらい、スマホやPCがあって当然と思っ…

【書くアウトプット】感情を揺さぶれ!今から使える、モテる文章術

こんにちは!人気ブロガー(仮)がらけんです;) あぁ、人気ブロガーになりたい_(:3」∠)_ さてさて、みなさんお待ちかねのアウトプットシリーズ! 楽しみだったでしょ?( ・`ω・´)キリッ 今回は僕がこのブログを書く上で心がけている1つのテクニックをご紹介します…

思考停止は病気も同然?圧倒的思考能力を身に付けるために

こんにちは、絶賛奴隷生活を送っています、がらけんです:( 夜勤&日勤の繰り返しで心身ともにズタボロなのだ、、、 あぁ、素晴らしきこの世界。 さてさて、そんな僕のことはおいといて。 最近面白い本を見つけたのでご紹介します。 『思考停止という病』 苫…

【記憶術】効果絶大?落書きに秘められた驚くべき作用とは

どうもこんにちは、落書きのプロフェッショナル、がらけんです:) みなさんは学生のころ、ノートの隅っこなどに落書きなどはしていませんでしたか? 僕はどこもかしこも落書きだらけで、ノート提出の際によく先生に見づらいなどと叱られていました(笑) ですが…

先手必勝!好かれる人は必ず先に○○している!

こんにちは、がらけんです:) 今回は先に答えをお出ししますと、ずばり「挨拶」です。 みなさんは挨拶ってちゃんとしてますか?ここでいうちゃんとした挨拶というのは、堅苦しいものではなく、相手から「挨拶をした」と認識できるような挨拶です。 僕は子ども…

【モテ講座】これを知ってりゃ脱非モテ!モテる男のテーブルマナー

こんにちは、人たらしストがらけんです:) 最近、草食系男子って言葉がごくごく自然なものとなってきました。僕が勝手に思っていることなのですが、俗に言う草食系男子が10人いたとして、本当に女性に興味がない方って1~2人なんじゃないかな? 草食系と呼…

【話すアウトプット】百害あって一利なし!悪口の驚くべき影響とは

こんにちは、頭がお花畑、がらけんです:) みなさんは悪口って言う方?言わない方? 聞いたことがある言葉だと思うのですが、「悪口は百害あって一利なし」って聞いたことないでしょうか。ときどき悪口や愚痴をだらだらと言っている方がいますが、聞き手とし…

【話すアウトプット】会話を恐れない!これを知っておけばもう安心

こんにちは、がらけんです:) 今回は僕の苦手な「話す」についてとなります。でもね、最近2週間ほどかけて居酒屋に通い詰めて、実践しながら話せるようになったの!褒めて!(笑) そんな感じなので、話すのが苦手な方の参考になればいいなと思います☆彡 何を…

あなたも役者?成功を掴む「みな役者理論」とは

こんにちは、がらけんです:) 実は僕、役者なんです。 はぁ? と思う方もいらっしゃることでしょう。かくいうあなたも、実は役者なのです。 みな役者理論とは? 僕が勝手に作った造語なんですが、この「みな役者理論」はかなり実用的です。 まず皆さんがこう…

小学生でも分かる!お金の話【後編】

こんにちは!小学生になりたいがらけんです_(:3」∠)_ 『いま君に伝えたいお金の話』 村上世彰 著 (幻冬舎) 前篇はこちらをクリック さっそくですが、前篇の続きをお話ししていきましょう。 会社に勤めない選択肢 日本で働く約9割が会社員というカタチで労…

小学生でも分かる!お金の話【前編】

どうもこんにちは!がらけんでっす_(:3」∠)_ 今回はTHE・お金の本をご紹介します。 『いま君に伝えたいお金の話』 村上世彰 著 (幻冬舎) 先日、僕はSNSで「今週はこの4冊を読みまーす」って宣言したんですが、その中の1冊です。 この本を読み切るのにか…

「空気を読む」は狂気じみている【考察】

こんにちは、空気を読まない(読めない)がらけんです:p 今回は先日ご紹介した記事の考察記事となります。僕自身の思考を包み隠さず綴りますので暇な方は読んでもらえたらいいのではないでしょうか_(:3」∠)_ ↓元記事はこちら↓ www.garaken.site 突然ですが、み…

あなたは自由になるべきだ。

バカの代名詞、がらけんです:P ご存知の方はタイトルで「あぁ、あれね!」となったことでしょう。 今回はこんな本の書評となっております。 『バカとつき合うな』 堀江貴文,西野亮廣 著 こんなこと言うと嫌われるかもとは思う。でも、最近アホやバカにいちい…

これで人生イージーモード!最高の人生ゲームの始め方【考察】

やあやあ、どうもがらけんです:) 今日から名前をタッチするとInstagramへ飛ぶようになったので、気になる方はどうぞ(^^)/ さて、人生○○モードなんて言葉がありますが、僕らが現在進行形で遊んでいる人生ゲームには、実はいつでもモード切替できるんじゃない…

【ダイエット】炭水化物抜き、それって大丈夫?

こんにちは、ダイエッターがらけん(@kenboby)です_(:3」∠)_ 「炭水化物抜きダイエット」なるものが以前流行ったのを覚えていますでしょうか。 ダイエットに興味のない方も耳にしたことがあるくらいの流行だったため、当時ダイエットに燃えていた多くの方が取…

アウトなのにイン?アウトプット記憶術とは

こんにちは、がらけんです:) アウトプットと聞くと皆さんはどんな事を思いつくでしょう? 「 話す」「書く」「実行する」これらすべてがアウトプットですが、実はその行為を行うことによって、インプットにも繋がるのです。 今回はそんなお話。記憶に関する…

やる気が出ない!働くあなたへお送りする必勝法

こんにちは、なまけもののがらけんです_(:3」∠)_ これといった理由もなくイマイチやる気が出ない事って経験はないですか? 実は僕はこれが結構多いです。そして僕に限ってではないけれどやる気が出ない方って一定数いると思うんですよね。そんな時に僕が使っ…

サディストは勝ち組?考察してみた

こんちは!時にはマゾヒスト、がらけんです:x 最初に言っておきますがアダルトな記事ではないのでご安心を(笑) SMと聞くとみなさんは攻めと受けというイメージを持たれるかと思います。これをビジネスに置き換えると、サディストは提供し、マゾヒストは提供…

親切こそ自己投資!他者への行いが幸せを生みだす

こんにちは、自由人がらけんです:) みなさんは「親切」と聞いてどんな事を思い浮かべますか? 年配者の荷物を持ってあげる? 落し物を拾ってあげる? 実際のところ、この記事で言う親切とはなんでもよいのです。 例えば、世界の難民を救うワクチン代の一部と…