知欲のままに

人間であれば誰もが備わっている知的欲求、知的好奇心。知りたいという欲求に対し、素直に向き合ってみた

【書くアウトプット】感情を揺さぶれ!今から使える、モテる文章術

こんにちは!人気ブロガー(仮)がらけんです;)

あぁ、人気ブロガーになりたい_(:3」∠)_

f:id:kenboby49:20181128135514j:plain

さてさて、みなさんお待ちかねのアウトプットシリーズ!

楽しみだったでしょ?( ・`ω・´)キリッ

今回は僕がこのブログを書く上で心がけている1つのテクニックをご紹介します。

最近「モテる○○」なんて記事をちょくちょく書いている気がしますが、あなたにとっての「モテる」の定義とは何でしょうか?

異性にチヤホヤされたい?

頼れる人材になりたい?

常に周りに誰かいて欲しい?

挙げればキリがないでしょう。人の数だけ答えがあっていいと思います。それがあなたにとっての「モテる」ということ。それを踏まえてどのニーズにもあった「モテる」文章術をご紹介します。

 

感情を揺さぶるとはどういうことか

まず最初に理解しておきたいのが「感情を揺さぶる」とはどういうことなのか。

僕はあなたにこう問います。

 

あなたの思う世界一の絶景とは?

 

澄んだ空気、美しくそびえる山々、木々の奥には細々とした小川が流れ、きらきらと光る小さな魚たち…

 

とまぁ、僕が思い浮かべた絶景はこんな感じです。

人により想像するものはまちまちですが、想像させる事こそが「感情を揺さぶる」ということ。

例えば、旅行のプランを扱うショップで、「今だけ早得!世界一の絶景がなんと¥19800!!」と書かれていたらどうでしょう?文章だけなのに、まるでそれがあなたの求めていた世界一の絶景なのではないかとワクワクしてきませんか?

すごくフラットに言ってしまうと、世界一の絶景とは何なのか定義を定めづらいですよね。こういったものはもはや「世界一」と言ってしまった方が、相手にとってそれは非常に魅力的で価値があるものに変わるのです。

このように、ちょっとした工夫をするだけで相手の好奇心を何倍も掻き立てられるのが「感情を揺さぶる」と言えるのです。

 

丁寧すぎると感情は揺さぶれない

拝啓 ○○の候 ますますご健勝のことと存じます。平素は格別のご厚情にあずかり心より御礼申し上げます。・・・敬具」

こんな文章に出会ったことはありませんか?

感じたことがあると思うんですが、こういった堅苦しい文章ってはっきり言って感情を揺さぶる力がまったくないなので心に響かないですよね。だったら、多少崩した方が理解しやすい上に、より魅力的になると思います。文章の中には人間味がある方が感情が揺さぶれるので、こんなテンプレートを使うくらいならあなた自身の力で文章を作った方が、相手の感情を揺さぶれるのです。

もはや文章は自己投影と言ってもいいでしょう。

 

感情を投げかけると感情で返ってくる

以前、記憶に関する記事でも感情の重要性はお話しました。

見てないよという方は下記リンクからどうぞ。

www.garaken.site

感情というのはポジティブでもネガティブでも、相手に投げかけるとある程度おなじような感情で返ってきます。荒々しい言葉遣いで話しかけられたら「いけ好かないやつだな」と冷たい態度を取ってしまうのと同じように、優しい声で親切に話かけられたら「なんかいい感じの人だな」と同じトーンで返そうとするのが人の心理。これは対面する会話だけでなく文章においても同じで、あなたが幸せそうな表現を文章で表現できるならその文章を見た人も幸せな気持ちになるのです。

このように、感情は伝染するため、あなたから感情を表現していくことによって、文章においてもあなたが魅力的な人だというのが相手に伝わるのです。

まとめ

■感情を揺さぶる

 相手の想像力を最大限に引き出そう!

■丁寧な文は心がけない

 自分の言葉で文を作ろう!

■自分の感情を発信する

 あなたの感情に引っ張られて相手も似た感情にさせよう!

以上がモテる文章術となります、意外と簡単でしょ?:)

みなさんも自分の能力(感情)を活かして素敵な文章を書いてみて下さいね♪

がらけん