知欲のままに

人間であれば誰もが備わっている知的欲求、知的好奇心。知りたいという欲求に対し、素直に向き合ってみた

【リフレーミング】どうしても嫌な夜勤をリフレーミングしてみる

こんにちは、がらけんです:-)

先日病院へ行って睡眠薬と安定剤を貰ってきました。

自律神経失調症が心の病気だとは知らなかったので、精神的ストレスをそこまで感じていたという事実に驚きです。こんな話を書くのもどうかな、と思ったのですが、僕という存在をコンテンツにするのであれば逆に公開していくべきだと思ったので綴ります。

その方が気持ちもスッキリするしね!!

 

さてさて、僕が過去に書いてきた記事の中から、苦難と感じる現状をなるべくハッピーに寄せていく方法があったので落とし込んでいこうと思います。

その前になんで自分の記事なのに気づかなかったのかと思う。(笑)

 

以前こんな記事を書いたのですがご存知でしょうか。

www.garaken.site

「あなたの心を軽くする!」なんて言っときながら、思いつめてしまうと忘れてしまうものです。なので僕はこの記事を書いてよかったな、自分で気付くための材料を作っておいてよかったなと思いました。

こうなるともはやこの記事は僕の財産です。もちろん、どなたかが僕の記事を見てまた立ち上がろうと思って貰えるのであれば、それも僕にとってこの上なく嬉しいですね。

 

では、超絶嫌な夜勤をどうリフレーミングして行くのか。

まず夜勤によって困ってしまったことをざっと書き出しましょうか。

 

・日勤と夜勤で生活リズムの調整が心身共にストレス

・夜勤によって他人と予定が合わない

・一人のため困っても聞けない

・休憩時間が設けられていない

・シフト上、休みの日の朝まで仕事

 

こんなところかな。後半2項目はブラック過ぎやしませんかね。

最後の項目のリフレーミングなんてかなり難しい…

 

では、リフレーミングしてみましょうか。

 

・日勤→夜勤の切り替わりのタイミングは夜更かしできて朝ゆっくりできる

・単身で身軽に動ける

・監視の目がない

・仕事を早くこなせば空き時間を自由に過ごせる

 

最後の項目は今の僕にはリフレーミングできそうにありません。

ですがそれ以外はリフレーミングできましたね( ・`ω・´)

嫌なことはもちろんありますが、不幸中の幸を見つけられる人というのは幸福感を得やすい傾向にあるという統計があります。

 

何か辛い思いをされている方は騙されたと思って試してみて下さいね。

コメントで相談や質問も受け付けてます、匿名でもいいので一人で悩まずお話しくださいね!

がらけん