知欲のままに

人間であれば誰もが備わっている知的欲求、知的好奇心。知りたいという欲求に対し、素直に向き合ってみた

あなたの心を軽くする!誰でもできるリフレーミングの極意

得意技はリフレーミング、こんにちは、がらけんです:)

みなさんは「リフレーミング」とはご存知でしょうか。

f:id:kenboby49:20181202134835j:plain

 リフレーミングとは、フレーム(reframe、枠)をReする、すなわち枠の組み直しです。

主に心理学用語なのですが、悩みが少ない人はこのリフレーミングが得意だったりします。

僕自身も、悩みがないわけではありませんが、本を読んで知識を付けていく過程で数多くのことを学び、そして悩みを減らすことに成功しました。意識していたわけではありませんが、そこには物事の味方、つまり自分にはない感受性に触れることによって別の角度から物事を見れるようになったのです。

こう書くとあたかも僕がすごい人のように聞こえますが、向き合っているのは現実です。それはあなたも同じことでしょう。

 

例えば、あなたがタクシー乗り場で突然横から抜かされたとします。

普通ならムカッときてしまうのですが、ここで一瞬考えましょう。「この人、なんで割り込んできたんだろう?」と。イラッとした感情がスッと消えることもあれば消えないこともあるでしょう。「なんだよ、ズルしやがって。どうせ待つのが面倒だったんだろう?」そう思うかもしれません。最初はイライラしてもいいのです。

大事なことは、自分は枠にはまっているんだと認識すること。確かに待つのは面倒です。優先してタクシーに乗れる権利が売っていれば僕も買いたい。でも、重要なのはそんなことではない。いかにもな理由は、自分の中で勝手に作り上げた理由だと思いましょう。

もしかしたら抜かしてきたその人は、大切なパートナーが倒れて病院に運ばれたのかもしれない。子供が事故を起こして迎えに行かないといけないかもしれない。

一刻を争う事態かもしれないと思ったら、なんとなくだけど許せませんか?

決して横から抜かした人を擁護するわけではありません。

あなたの心が楽になるように、別の視点を用意しておいただけです。

 

このように、どんなに理不尽なことがあっても「もしかしたら」と、自分が作り上げたフレームをリフレーミングすることによって、喉につっかえた骨が取れた時のようにスッと気持ちが楽になるのです。

世の中は理不尽だらけです。小さなことで神経使ってたら、本当にやりたいことに気が回らなくなってしまいますから、そうならないようにも、小さなことをスルーできるといいですね。

がらけん

 

合わせて読んでほしい!注目のオススメ記事

www.garaken.site