知欲のままに

人間であれば誰もが備わっている知的欲求、知的好奇心。知りたいという欲求に対し、素直に向き合ってみた

親切こそ自己投資!他者への行いが幸せを生みだす

こんにちは、自由人がらけんです:)

f:id:kenboby49:20181026203034j:plain

 

みなさんは「親切」と聞いてどんな事を思い浮かべますか?

年配者の荷物を持ってあげる?

落し物を拾ってあげる?

 

実際のところ、この記事で言う親切とはなんでもよいのです。

例えば、世界の難民を救うワクチン代の一部となるたった10円の募金、道路に落ちていた空き缶をゴミ箱に捨てる、いつも行くコンビニの店員に「いつもありがとう」と言うなど、そんな程度でよいのです。

僕は以前まであまり親切ではありませんでした。自分が可愛い。たぶん、そんなヤツ←

 

で!

なんでそんな人がこんな事を言い出したのかというと、親切する事によってメリットがあるという事実を皆さんに知って頂きたい。そしてこの記事に出会った人が実践して幸せになって欲しい。そんな僕の自分勝手な思いからです|:3ミ

 

なぜ親切が幸せを生むのか

まず、親切がなぜ幸せを生みだすのかの説明をしておきましょう。

あなたが親切にされた時、あなたはどの様に感じますか?

「鬱陶しい」とか「余計な事をしないで欲しい」とは、なかなか思わないですよね。大抵の方が「ありがとう」「助かった」といったポジティブな感情になると思います。人は無意識の中でこれを知っているのです。だから親切にした時、相手が今どんな気持ちになったかを想像し幸せになれるのです。

この例は子供を想像してもらうと分かりやすいでしょう。たい焼きをママに半分あげる子や、おもちゃを友達にあげる子、自発的にお手伝いする子。子供は非常に正直なもので、意識しているわけではないけれど、その行動で幸せになれる事を知っています。

もし「鬱陶しい」「余計な事をしないで欲しい」と思う方がいるのであれば、そんなあなたにこそ実践して欲しいです。

 

親切が生み出すメリットとは

■多幸感物質「オキシトシン」が分泌される

なかなかこんなマニアックな話は聞かないでしょう。ですから、覚えなくていいです。

例えばパートナーと夜の営みを行った時にこの物質は分泌されます。こんな話をしてしまえば男女関係なく容易に幸せを想像できるでしょう。

ということは、親切=…言いたいことはお分かりですね

 

■老化を遅らせる

女性のみなさんに朗報です!いつまでも美しくいたいのであれば積極的に親切になりましょう。

これはオキシトシンが非常に重要なのですが、幹細胞が細胞分裂をする際にオキシトシンが多いと筋細胞になる手助けをしてくれます。要は筋肉がしっかりしていると、シワやたるみといった老けて見える原因に逆らえる、ということです。

 

■人間関係が良好になる

言わなくてもなんとなく想像できるでしょう、親切な人は人間関係で損しないなんて。

親切に対して感謝の気持ちを持った人はその人に親切で応えたくなるものです。そうすると幸せの連鎖が生まれます。その連鎖は周囲を巻き込んで範囲を広めていくため、親切な人の周りはみな親切となるのです。

ちなみに、親切は鬱を緩和する効果もあるので明るい人にも囲まれます。

 

 

いかがでしたか。

この記事を読まれた方全員、実りある人生を送ることを祈っています。

がらけん