知欲のままに

人間であれば誰もが備わっている知的欲求、知的好奇心。知りたいという欲求に対し、素直に向き合ってみた

【リアリティ】12/14 自分という存在

自分はいったいなんなのだろう…

f:id:kenboby49:20181214094120p:plain

こんにちは、がらけんです。

誰でも一度はこう思ったことはないでしょうか。

僕は絶賛苛まれ中です。

というのも訳あって、最近ブログの中でも夜勤をやっていることを明かしていると思います。これが本当にしんどい。聞こえているけど認識できない、見えてはいるけど認識できない、そんなことが最近多くなりました。

元々ヒトという生き物は昼行性で、昼間に活動して夜は寝る生き物。それを朝まで仕事して、日を浴びちゃったもんだから寝付けない。寝付けないとどうなるか。暗くなった夕方ごろにやっと眠りについて、かと思えば3~4時間で無理やり目を覚ます。

そんな生活を送っているうちにブログを書く活力がなくなり、魂の抜けたヒトの抜け殻と化していたのです。文章を書こうなんて思えないし、書き始めても字が読めない。本当のバカになってしまったんじゃないかと不安で精神的にもかなりダメージを負っています_(:3」∠)_

今日も実は夜勤明けですが、仕事中に何度かガッツリ居眠りをしたのでまだ大丈夫…自己管理って大事でしょ?(笑)

 

人によっては理解できないかもしれない、ただやる気がないだけだと思うかもしれない。今の僕程度ならそう言うのもまだ許されるだろう。しかしながら、この生活を続けていると恐らくきっと精神疾患にかかると思うのだ。そうなればきっと僕もその一言で心が挫けてしまうだろう。

元々僕はそんなに強くない。今までの記事を見ていると内面が強いのかと思うかもしれないが、僕が文章を書くのが好きなだけ。たったそれだけで上手に強く見せているだけだ。

 

そこで決心する。

 

脱サラをなんとなく目指していたけど、できる限りの時間をそこに集中させていこう。

昨日は美容師メンターmiyamoto氏のTwitterをチェックしてnoteを始めたことを知った。これは僕にとって刺激的で、どうマネタイズしようかということを考え始めている。せっかくなのでなかなか人に言うのは気が引ける話や、ちょっとした大人な記事を書くのも面白い。もちろん、規約違反にならないギリギリをせめて行かなくてはならないので執筆には神経を使うかもしれないが…

とりあえずポエマーでもなんでもいい、このブログを育てて派生させる術を身に付けなくてはならない。成功者はみな口を揃えて言うのだ。

「やってみてダメならやめろ。先が見えたらとことん打ち込め。」

 

今日は会社の仲がいい先輩と同期と都内まで出向いてお酒を飲むのだが、もしかしたらこれが僕にとっての忘年会になるかもしれない。遊びも楽しまなければ損、ネタを生まなければ損なのである。ならば持てる限りの活力をぶつけてこようじゃないか。今日という日と、これからの未来を彩るために。

がらけん